[ 先月 ] [ 来月 ] [最新版] [トップ] [Guestbook]

2007年12月1日(土)   携帯ピンチ
手に入れてからすでに2年を超え、
ヤバイと解りつつ使っていたピッチ。

しかし、メール以外の使用をすると、
凄い勢いでバッテリーがダメになるようになって、
使用に耐えなくなってしまった。

で・・・
そうなったら、バッテリー交換もしくは機種変となるわけで・・・

来年の1月いっぱいまで、
2年間以上使えば新機種がタダになる契約が組めるとあって、
ウィルコムプラザで機種変をお願いする事にした。


ただ・・・
電話帳のデータは移せても、
画像データの移設はできないらしい。

結構、色々な方々の顔を撮っていたので、
そのデータを捨ててしまうのは忍びなかったのだが、
携帯が使えなくちゃ困ってしまう。

仕方がないので、泣く泣く交換したら、各機能がグレードアップしただけでなく、
CPUも早くなって、文字変換の速度も飛躍的にアップした。

コイツは、今までイライラしていたメール打ちも、
気持ち良く行えそうだ(^_^)

だが、変換速度が上がったのに手順が増えたり、
アラームの一時停止設定ができない・・・など細かい所に不満がある。

同じ会社の携帯に換えるのは、
そういった手順等が同じだから・・・なのに、
これじゃぁ意味ないじゃん(▼▼メ)
とちょっとだけムカついてしまう。

まぁ・・・
所詮はピッチ。

メールが使えて、会話ができればそれで充分だが、
携帯が無い生活が考えられない現状って、どうなんだろう。

昔はこんな携帯無くても暮らせたんだけどなぁ・・(/--)/
2007年12月2日(日)   毎度
携帯が変わると、使い方が変わる。
当たり前な事なんだが、やっぱりその違いを覚えるのが面倒。

と言うか、身体が覚えてしまっている事だから、
無意識に行う動作が予想外の動きを招くわけで、
それが苛ついてたまらない(^_^;)

それが新しい物を使う事の楽しみ・・・なのかも知れないけど、
最近は、新しい物(道具?)を手に入れる事は、写真関係以外では無くて・・・


車やバイクは買い換えなくなって随分になるし、
PCもG4を手に入れてから買い換えていないし・・・

と思っていると、家電関係が徐々にダメになってくるようで、
使えるのかなぁ・・・と不安になりつつあったりする。

もっとも自分の身体は買い換えなんてできないのだから、
身体がポンコツになるのは当然の帰着で、
そんな事を考えると、多少道具が古くなってもまぁいいか・・・
という気分にもなるってものだ(爆)

今日は、喉がキリキリと痛んで、熱っぽい。

こんな日こそ早く寝なくちゃ・・なんだけどねぇ(/--)/

2007年12月3日(月)   歩く
今週は制作の人となって動く事が多く予定されている。

で、今日は新春特番のゲスト打合せがあった。
(と言っても、事務所の人と・・だが)

予定していなかった事務所の責任者も同席していただき、
話が盛りが上がってしまったが、その次の打合せにはまだ時間があったので、
待ち合わせ場所まで、歩いてみた。

日頃歩かない場所を歩く・・という行為は、
何かを感じる感覚を刺激してくれるもの。

知らない街だからこそ、あらゆる物に目がいって、
興味も涌いてくる。

へぇ・・・
こんな所にこんな店がある。
ビルとビルの間に、恐ろしく古い店がある。

前を歩いている学生の制服は、見た事が無いなぁ・・・

そんなどうでもいい事の1つ1つに
新鮮な驚きと刺激を受けた。

そして、
そんな当たり前な事さえ、最近は忘れていた・・・
と、気付く。


新しい発見をしないと、
同じ事を続けていく事は難しい。

興味の欠片も感動の芽も無ければ、
退屈でつまらないモノにしか見えないものだ。

そんな事態に陥らないようにしていたはずが・・・(^_^;)


多分、今回の制作の仕事が最後になるだろうが、
その為にもう一回、忘れてしまった感覚を思い出せ・・・と
自分で自分に仕掛けたのだろう。

とにかく、何となくだが・・・
自分なりの制作に対する構えができたように、思えた午後だった(^_^)
2007年12月4日(火)   使う場所
ここのところは、ひたすら数字を見ていて、
それが制作の仕事をする時とは、脳の違う部分を使うんだ・・とわかってたが、
今日、スチール撮影をしていて、さらに気付いた事がある。

数字を見る事と、日本語を操る事と、画像を構成・演出していく事は、
それぞれが脳の違う部分で似たような処理をしているらしい・・という事だ。

以前は、それぞれについて、同じ感触を感じる事ができると感じていたが、
今日は同じ感触を感じていても、それを判断しアウトプットするためには、
まったく違う回路を使っている事を如実に感じたのだ。


一緒に回ってくれた同僚は、クライアントへのリップサービスとドライバー、
そして私へのアシストまで1人こなしてくれたが、
彼が投げかける言葉に対して撮影中はまったく回路が開かないだけではなくて、
自分の言葉も出てこなかった。

光と色と構図を考えている上に、クライアントが求める画をどう表現するか・・・
という要素を足しながらファインダーを覗いている時は、
日本語をアウトプットする回路が閉じてしまっているようだ。

ポートレートを撮る時のように、言葉を投げながら撮影する事もできるはずなのに、
どうしても今日は言葉が出てこない。

で・・・
思わず自分でも呆れるほど、撮っている時はぶっきらぼうになってしまった。


ただ、1つ困った作用が起きている事にも気付く。

抽象的で理解不能なオーダーを撮影中に投げかけられると、
微笑む事もできず・・・いや、かなり不機嫌な顔して?いるようなのだ。


「アレを撮ってください。」

「はい・・・
 こんな感じですが、如何ですか?」

「あ?
 真ん中に写っちゃってる」

「え?」

「真ん中・・・に」

「はい・・・ダメですか?」


正直、戸惑った。
そして次に、腹が立つ。

要は対象の位置についてお叱りを受けたわけなのだが、
その意味を理解できない自分が、何だか腹立たしいのだ(^_^;)

もしかしたら、オーダーした人の中には既にイメージがあって、
それとの乖離に対して「何故?」という問いかけをしたかっただけなのかも知れない。

そのための会話を持つための回路が動かない・・・

きっと、ムッとした顔したろうな・・とも思ったが、
それよりもまずは膨大な量のカットをこなさないといけない(^_^;)

上がったカットを気に入ってもらえば良いのだし、
抽象的なオーダーを具現化するのがコッチの仕事。

言葉が出ない時は、言葉以外で会話するしかない。


という事で、ひたすら撮っては見せ、
見せては撮り・・・・

気がついたら1ギガと4ギガのカードを使い切って、
夜景の撮影に突入・・という事になった。

1日に5ギガ以上撮ったのは、初めてだなぁ・・(/--)/
2007年12月5日(水)   順応
今日も、早朝からスチール撮り。
だが、昨日よりもテンポ良くスケジュールをこなせる。

ごく普通の公園の秋のシーンを演出するわけだが、
撮れる物しか撮らない・・というスタンスで撮っていくからか、
自分でもすんなりと撮れて、気持ち的にも楽だった。

ただ、
その数が凄くて・・・・

今日もやっぱり5ギガコース。

ホームページ用の写真なので、最初っからjpegで撮っていてもそのサイズ。
(つまり2日間で2000カット以上、撮ったワケですな(^_^;))

それでも、やっぱり映像だけ考えている事は、
私にとって楽な事らしい。

集中する中から生まれるカットは、
自分としてはどれも大切な一枚。

そして
より美しく、
より斬新に、
より自分らしく・・・と
集中は加速する。


あぁ・・・
そうだ。

こうやって集中する事、
最近は殆ど無かったんだ(^_^;)

今回は、凄く集中しているから、
他の回路が動かなかったんだな・・・(/--)/

2007年12月6日(木)   切り替わった
あ・・・
今日って木曜だったか・・・(^_^;)

そう・・
毎週木曜は、収録があって、
それが週の区切りとして認識していた曜日なのに、
今日はまったくその事を忘れていた。

どうやら、やっと
シフトしたらしい(爆)

今は、2000カットオーバーのチョイスと、
新春特番の進行と、
本来やらなくてはいけない経営分析他の仕事で頭がいっぱいで、
信頼できるスタッフに任せた仕事に、気持ちを割くキャパはないのだろう。

でも、
自分の中には、確固たる物が備わっている。

何時でも、制作にシフトする事ができる。
何時でも、スチールカメラマンとして動ける、
何時でも、総務の仕事ができる。

それは、経験が、
単なる知識というレベルから、
身に付いた物としてのレベルに至るまで多くある、という事だろう。

車の運転も、バイクの運転も、
自分が普通に歩くように無意識に行える。

同じような感覚で、仕事のあるタイプは、
普通に何時でも行えるだけの経験を積めた・・という実感がある。

だから、自然に切り替わる事も、
ちっとも不思議ではなく、また寂しい事でもない。

そう・・・
人は人によって生かされていて、
人と人の繋がりによって報われて生きている。

そんな事も、実感としてわかっているから、
今、一時、誰かと離れている事も、寂しいとは思わない。

ただ・・
手が触れる距離に居られない事は・・・
寂しいと感じる一因ではあるね。
2007年12月7日(金)   ステップ
子供の頃、学校へ行くのも、遊ぶのも、
友達と一緒だった。

それが当たり前な感覚でいた時、
家事を手伝うようになった。

朝食の後片づけ。

それを登校前に行うのだが、
要領よく手早くやる事ができない。

で・・・
迎えに来てくれた友達に謝って、
1人泣きながら茶碗を洗っていた。

それは・・・
小学校4年の頃だった・・と記憶している。

マイペースな親は、
自分の生き方を大切にしながら、
自分の子供を自分勝手に愛して、
自分の都合と考えで、学校より家事・・という風に使う。

それは、タダで住まわせてもらって、タダで食わせてもらっている立場として、
文句言えたものじゃない・・と知っていたから、甘んじて従っていた。

でも、
いつも、
早く家を出て独り立ちしたい・・・と考えるキッカケになった。


今の子ども達は、
家事を手伝う事や家業を手伝う事なんて、
やっているのだろうか?

何でも揃っていて、
家に居れば親が何でもやってくれて、
仕事が気に食わなければすぐ辞めてパラサイトし、
自分がどうやって生きていくか・・・すら考えていない・・・
と、邪推したくなる子供&若者が多すぎる。

でも、
そんな子供が増えるのは、
親世代の幼稚さと子離れできない依存気質のなせるワザ?
と考えたりもする。

今の若者は、30歳頃に大人へのステップを上がる。

散々やりたい事をやって、
自分探しをして、
長く続けてもいいか・・と諦められる仕事を見つけて、
やっと社会の中には意志のある他人が居る・・・と思えるのが30歳過ぎ。

そんな社会だから、
既にリタイヤ世代の政治家やリタイヤ寸前の役人に決められた事にも、
異論を挟む意識も育たないのかも知れない。


人は、自分の人生に対する責任を
自分自身のみで負う。

子供には子供の人生があり、親にも親個人の人生があって、
自分の部分については自分でしか修正も納得もできないものだ。

そんな当たり前な事すらわかっていないのは・・・
実は、大人の中にも多すぎる位に居たりする。


世も末・・だねぇ(/--)/
2007年12月8日(土)   物欲
わかっているんだけど、
ストレスが溜まってくると、物欲&食欲が増えてくる。

実はここのところキャノンの40Dが欲しくてたまらなくなっていて、
その価格の動向を常に追いかけていたり・・した。

動きの早い物を撮るには、早い連写ができる機械が欲しくなる物で、
来週月曜に、動きの早い被写体をとらなくてはいけない仕事があるから、
そんな気持ちに火がついてしまう。

40Dは1秒あたり6.5コマ撮れる・・・というスピードを誇っていて、
だから、その仕事用に買っちまおう・・と真剣に考えたのだが・・・

今の状況では、これから先そんなにスチールの仕事は無い感じがあって、
大した回数使わないウチにタンスの肥やしになりそうなのだ。

で・・・
断念した。


物を買う・・・という行為が
何故、気持ちをほぐしてくれるか解らないが、
依存症になる人も居るくらい魅力があると思う。

私も少しばかり依存気味になる事があるので、
今回は「本当に必要か?」と自問自答を続けていた結果が、
順当な方向へ動けた・・・という事だろう。

もっとも、
今の仕事に変わっていなかったら、
もっと高い秒10コマ撮れるカメラを買っていたに違いなくて、
そういう意味でも異動は良かったのかもしれない(爆)

まぁ・・・
スチールの仕事が多くなったら、
またそういう気分が盛り上がるんだろうけどね・・・(/--)/
2007年12月9日(日)   帽子
一気に寒くなってくると、
殆どかぶらない帽子をかぶる事が出てくる。

だが、頭が暖かくなるとボ〜っとしてしまう私としては
余程の事が無いとかぶる気にならないワケで、
気に入って買ったレッドウィングのキャップも、実はあまり出番が無い。

でも街を見回すと、帽子をかぶっている人がかなり居るように見える。

小さめのウェスタン、ハンチング、ニット・・・・
そのバリエーションは多く、若者達の方がよくかぶっているようで、
これはもう、1つの文化なのかも知れない。

ちゃんとしたジャケット&パンツ姿なのに、
ピッタリとしたニット帽+サングラス・・だったり、
スキー場さながらのモコモコの毛糸の帽子だったり。

ただ、理解できないのは、
そのまま屋内でも被っている事。

昔は正装の中に帽子が含まれていた物だが、
それは屋内では脱ぐものとして認識されていて、
それを守らなければ失礼にあたる・・という常識もあったのだが。

まぁ、礼という文化自体を教える教育は、
平等を教える上で邪魔なせいか希薄な感じがしているので、
既に何が失礼にあたるか・・もわからないのだろう、とは思う。

でも、
何だか、しっくりこない気分になるのは、
何故なんだろうね(^_^;)

2007年12月10日(月)   やったもの勝ち
「結局、練習やったもの勝ちなんです」

「やったもの勝ち」

「えぇ」


ゴルフのトッププロ(女子)と話す事があった。


様々な話をする中で、
技術をどうやって向上させるのか・・という話になって、
私としては「ステップバイステップで技術は向上するのでは?」
と投げかけたのだが、彼女の答えは予想外の物だった。


「基本的に、師匠とか誰かから教わる技術を
 100%入れないんです。」

「え?」

「入れちゃうと、自分オリジナルにならない。
 オリジナルにならないと、身に付かない・・んですね」

「なるほど。
 じゃぁ、自分の中に技術を積み続ける・・と?」

「だから練習はいっぱい、やったもん勝ちなんです」


自分の中に高い理想があって、
常にそれに近づき続けるのがアスリートのやり方なのか、
彼女しかできない独特の方法なのかは、わかならい。

ただ、トップを走り続ける人には、
その人しかわからない、その人しかできない何かがある・・・と
その表情や言葉から伝わる物があった。

いつも感じる事だが、
自分にしかわからない領域を持っている人は、
独特の空気と迫力を持っている。

そしてそれが、魅力に繋がるのが、プロ・・という事らしい。

自分はどうだろう?・・・と、無駄に振り返ってみるが、
そこは凡人の悲しさ、何も持っていない・・と確認する事しかできない。

ただ、今日の話で心に残った事は、
トーナメントで優勝する人間が「練習やったもの勝ち」という当たり前にして
厳しい言葉を笑いながら語った事だ。


経験こそが今の仕事の要でもあるから、
そもそも厳しく技術を磨くような必要も無い。

それでも、何かを生み出すためには、
日常では得られない経験を積む努力だけは怠らないようにしてきたのだが、
ここの所は、そんな動き自体をしないような感じがしている。


いかんね。
日々、努力だね。

そんな気持ちをもらえた事が、
今年一番の収穫だったのかも・・知れないね(^_^)

2007年12月11日(火)   ヒール
ある1つの点だけを見ると見過ごす事も、
つなぎ合わせると見えてくる事は多い。

ただ、見えないながらに、何か裏を感じるような場合は、
その裏を想像しながら「・・だろう」と考えてしまう事は、もっと多い。

去年の事を何気ない会話の中から思い出していた時、
すっきりしない変な動きの端緒が少しだけ繋がって、
「やっぱりそういう動きがあったんだ」と
少しだけ理解した事があった。

自分の知らない所で、勝手に決めつけられる事が多い私は、
どっかで悪者になっている事も多い。

そして、思いっきり憎まれ口もきくわけだから、
ある程度スケープゴートになっている事も承知していて、
逆にもっと、悪口が言いやすい行動を取っていたりする。

悪役は主流派の結束には大切で、
悪役は憎たらしい位に強く完璧でないと面白くない。

そしてその憎たらしい位に・・・という部分こそが、
実は自分の求める理想に近かったりするワケで・・・・
(なかなか現実は厳しいのだが(^_^;))

ただ、慣れてるとは言え、
結果的に陥る孤独な環境は、
辛い時もある。

で・・・
つい、暴飲暴食しちゃうんだよねぇ・・・(/--)/
2007年12月12日(水)   パラレル
制作の仕事とスチールの仕事と
経営分析の仕事が同時進行している。

ちょっと前までは作業日を決めて切り替えていたが、
だんだん追い込まれて、同時進行する形になってきた。

完全に集中するには、耳を塞いで集中してしまえばいいのだが、
連絡関係もあってそうする事もできない。

その上、電話で担当を追いかけても、
なかなか捕まらなかったり、たらい回しになって、
無駄な時間も費やしていたりする。

でも・・
それでも・・
去年の無茶苦茶なかぶり方から見たら楽な物。

去年は物理的に無理?
という状況の中で、最後は力業・・という感じだったのだから、
ある意味、正常進化した・・と言っていい(爆)


とにかく色々な物にぶつかって感じる事は、
入力に対して求める出力が無いのが当たり前・・・という現実。

そしてそれは、今の社会を象徴するようなリアクションにも思える。

肝心な所を教えないで、結果を導く手段のみ教える教育と、
結果さえ良ければ通ってしまういい加減な社会は、
筋を通せ・・と言っても、その筋の意味がわからない人間を多く生み出して、
日々、耳を疑うようなニュースが流れる「今」を、作り出してしまったのだろう。

「偽」という「今年の漢字」。
その決定を、悲しめる人間が何人いるだろう?

所詮そんなもんだよ・・・と無関心でいられるのは、
本物が殆ど存在しない社会で育った事の、証明でもある。

そんな社会の中に存在する本物と言えば、
自分が実際に経験した事だけ・・・と言うと言い過ぎか。

だが、その線位持っていないと、
バーチャルな世界との境すら失うだろう。

そして今、
そんなボーダーレスな人間が、増えているようにも思う。
2007年12月13日(木)   移転のお知らせ
あまりにホームページの仕様が古い・・・という事で、
このページも含めて移転をする事になりました。

今後は、今までのデータはアーカイブとし、
日記的雑感は別サイトにシフトいたします。

コチラのページに直に来てしまった方は、
トップページよりお入りください。
http://wakao.info/

またAnotherSideもより大きな写真をアップできるように
仕様変更しています。
そちらもトップページよりお入りください。

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m>ALL

[ 先月 ] [ 来月 ] [最新版] [トップ] [Guestbook]

bowjack@wakao.info

Akiary v.0.42